「働くチカラWEB」立ち上げにあたってのご挨拶

現在、株式会社エンカレッジでは発達障害のある方の就職支援事業を行っています。多くの発達障害のある方と接する中で、彼らは障害があるかないかの前に、その人それぞれの人生を精一杯生きている一人の若者であることに今更ながら気づかされます。彼らが成長し、社会からも認められ、かつ必要されている姿をみると、心から嬉しく思います。

私たちの問題意識として、発達障害のある方が、発達障害の就職についての情報を得ようとインターネット検索エンジン等で検索すると、「発達障害のある方の就職はとても困難である」といった情報が並びます。これでは彼らが夢や希望を持ちにくいです。 したがって、働くチカラWEBでは、「就職して充実した生活を送っている先輩の声」、「実習受入や採用者として応援してくれる企業の声」、「その他就職活動に必要な情報を提供すること」で、少しでも発達障害のある方が夢や期待を持って前に進むお手伝いしたいと考えています。今後は、就職相談を受けたり、発達障害のある方の就職に関する情報を提供する拠点を設けたり、様々な形で就職活動を応援する予定です。

発達障害のある方をはじめとして、誰しもが活躍できる社会の実現に向けて努力してまいりますので、何卒、ご理解、ご協力のほどお願い申し上げます。

株式会社エンカレッジ 代表取締役 窪貴志