働くチカラPROJECT第1回~第3回レポート!

働くチカラPROJECTがキックオフして早4ヶ月が経ちました。
大学1~3回生を対象にした「就活のハジメ」には22名、大学4回生・大学院生を対象にした「就活のススメ」には24名の学生のみなさんが参加され、就職に向けて準備しています。

第1回~3回の様子をギュギュっと凝縮してお伝えいたします!

【5月30日(土)】第1回「オリエンテーション」
高槻会場にて、初めて学生のみなさんとお会いしました。
今後のスケジュールやプログラム内容などお伝えした後、これから1年間、就職に向けて一緒に学ぶ学生同士で自己紹介をしました。はじめは少し緊張の表情を浮かべていた方も、徐々にやわらかい表情になっていったのが印象的でした。

オリエンテーション後は、就活のハジメでは、自己分析の一歩として自分の好きなこと・得意なこと・苦手なこと等を整理し、就活のススメでは「障害者雇用について学ぶ」をテーマに一般雇用と障害者雇用の違いや、具体的な就職活動の進め方などお伝えしました。

働くチカラPROJECT
会が終了してからも、学生同士で楽しそうに話をする姿が見られました。働くチカラPROJECTをきっかけにこの1年だけではなく、一生続く仲間を見つけてほしいなとこっそり、ほっこり眺めていました。

【6月27日(土)】第2回「自分を知ろう『得意と苦手』 職業準備度チェック」
第2回は高槻・京都それぞれの会場に分かれて開催。体験を通して、自分の得意なことや苦手なことを整理し、自己理解を深めるため職業準備チェックを実施しました。

学生のみなさんには下記3種類の業務に取り組んでいただきました。
1、パソコン作業
2、個別事務・軽作業
3、共同作業

それぞれの作業を通して、作業スピードや正確性、作業面以外の集中力やコミュニケーションなど、スタッフによる客観的な評価を行いました。
学生のみなさんも
「不安がある共同作業でもミスが出ず、協力しながらできたことは良かった」
「自分がどういう作業ならできそうか、または難しいかを知ることができた」
など、自分の得手不得手を考える良いきっかけになった感想が多く聞かれました。

150627hatap

【8月1日(土)】第3回「ビジネススキル講座」
ビジネススキル講座では、以下の8つの基本的なビジネスマナーをみなさんに学んでいただきました。

・服装・身だしなみ
・持ち物
・あいさつ
・相手に話しかけるとき
・返事
・メモをとる
・時間を守る
・もしもの時の対処術

クイズなども交えながら実施しましたが、みなさん真剣なまなざしで話を聞いておられる姿が印象的でした。

働くチカラPROJECT
また、後半は実践の場面を想定した挨拶、報告のロールプレイを行いました。緊張でガチガチな方も多かったですが、座学+体験の両面から学ぶことで、インターンシップなどの本番の場面でも、実践できるようにみなさんにはがんばっていただきました。

また、就活のススメでは、後半に「履歴書の書き方」の講習も行いました。履歴書を書く上での注意点や、自己PR・志望動機の書き方を中心に学びました。

現在は、就活のススメのみなさんはインターンシップに取り組んでいる他、企業見学会も開催しますので、この夏はたくさん学ぶことになりそうです。今回のインターンシップ・企業見学にご協力いただいている企業のみなさま本当にありがとうございます。