就活のススメ「ビジネススキル講座2」開催

2015年11月7日(土)
働くチカラPROJECT 就活のススメ「ビジネススキル講座2」を開催しました!

今回のテーマは「ビジネスコミュニケーション」です。
良好な人間関係を築くために必要なのがコミュニケーション。
そして、その基本は会話です。

働くチカラPROJECT ビジネスマナー講座

働くチカラPROJECT ビジネスマナー講座

上手く会話をするためのテクニックを、クイズ&グループワークで学びました。
初対面での会話や社内で距離を縮めたいときの会話など、
様々なシチュエーションで、どの答えが一番ふさわしいか4つの選択肢から選びます。
まずは個人で答えを決め、その後、グループ内で答えとその理由を共有します。

「なるほど。そういう考え方もあるんですね」
「1が多数意見ですが、2かもしれないですね。」
など他の人の意見を聞きながら、合意形成を図り、グループの答えを1つにまとめます。

グループで1つにまとめた後、今後はグループの代表者が発表し、
グループ間でも答えを共有しました。
自分とは違う考え方に触れることで新しい発見をしていただいたのではないかと思います。

働くチカラPROJECT ビジネスマナー講座

問題によっては「そんなに人に同調していたら疲れてしまう……」という意見が出ることも。
今回お伝えしたのはあくまで、テクニック。
実際には、その時々で、その場に合った会話が必要になります。
今回学んだテクニックを日々の会話で意識して、自分のものにしていただきたいです。

さて、就活のススメは次回12/5(土)で全プログラム修了です。
次回は「先輩の話」。
就職された先輩から、就職までのプロセスや現在の仕事内容、
働く中で感じていることなどをお話ししていただきます。
みなさんの背中を後押しするお話になること間違いなし。
またレポートします。ぜひお楽しみに!