2016年度働くチカラPROJECT始動!

今年度も「発達障害やコミュニケーションが苦手な学生の就職活動を応援する就職準備支援プログラム『働くチカラPROJECT』」が始まりました!
事務局メンバーも準備に準備を重ね、心待ちにしていた6/7(土)キックオフの様子をレポートいたします!

■就活のススメ:第1回オリエンテーション
大学3・4回生・院生を対象にした就職活動のための基礎講座「就活のススメ」。
今年度は40名の学生のみなさまと一緒に就職活動をススメていくことになりました!

第1回、新大阪のKOKO PLAZAにてまずはオリエンテーションからスタートです。
働くチカラPROJECTこれまでの歩みや、運営団体の紹介、また我々の目指す姿をお伝えいたしました。

働くチカラPROJECT 第1回就活のススメ

その後、グループになってこれから12月まで一緒に学んでいく仲間同士で自己紹介をしました。しかし、働くチカラPROJECTは就職活動の準備プログラム。もうここから準備は始まっています。就職活動で必要な「ソーシャルスキル(人とうまく付合うスキル)」を簡単にお伝えし、早速自己紹介で実践していただきました。
みなさん、学校や勉強していること以外にも趣味、休日の過ごし方なんかも盛り込んで、和気あいあいとした雰囲気でお互いのことを伝え合いました。

とはいえ、まだまだ緊張の面持ちもあるので、アイスブレイクも行いました。
みんなで親睦を深め、最後にはすっかり表情もほぐれて、たくさんの笑顔も見られました。
これから仲間で支え合い、刺激し合い、一緒に就職活動に臨みましょう!

 
■就活のハジメ:第1回ビジネススキル講座
全学年を対象にした就職活動のための準備講座「就活のハジメ」。
今年度は3クール(各3講座実施)に分けて実施します。
第1クールには8名の学生のみなさまと就職活動の準備をハジメていきます!

働くチカラPROJECT 第1回就活のハジメ

第1回は就職活動・働くための基本となる「ビジネススキル」をロールプレイを織り交ぜながら学びます。ロールプレイでは、みなさん緊張しながらも、元気よくまたオリジナルのセリフも盛り込んでチャレンジしてくださいました。
3時間にギュギュッと凝縮された内容になっていたので、少しお疲れの方もいらっしゃいましたが、「楽しく学べてよかった」「ビジネスマナーの必要性がわかった」との感想もいただきました。

全部で3講座と短い期間ですが、就職活動に一歩踏み出したみなさんに寄り添って、一緒に就職活動の準備をしていきます。あと、2回どうぞ、よろしくお願いいたします。

————————————————————————–
なお、就活のハジメは、まだ第2クール、第3クールで参加学生を募集しています。
2期:2016年8月29日(月)締切
3期:2017年2月6日(月)締切

<サービス・料金の詳細、お申込書はこちらよりご確認ください >
・ご案内:http://www.en-c.jp/pdf/gakusei/2016/gaiyou.pdf
・就活のハジメ申込書:http://www.en-c.jp/pdf/gakusei/2016/hajime.pdf

定員に達し次第締め切りとなりますので、参加をご希望される方はお早めにお申し込みください。ご応募をお待ちしております。
————————————————————————–

最後になりましたが、広報にご協力いただきましたみなさま、本当にありがとうございました。今後とも、働くチカラPROJECTをどうぞ、よろしくお願いいたします。